ブログ

そんなに難しく考えないでチラシを制作

  • 2015年09月16日

当社が運営する「チラシ天国」は主にスーパーのチラシ(フライヤー)をネット上に閲覧するサイトで、地域ごとに検索して閲覧することができ、その地域内に一般顧客向けの物販やサービスを提供できる拠点があれば、掲載主登録することで無料でチラシのデジタルデータを掲載できる仕組みになっている。

そのため地域の事業主様に、どんどん利用してほしいと思っているものの、スーパー以外のチラシはなかなか掲載されない。

せっかく無料なのですからどんどん掲載してくださいと、商店主や事業者に話しても「チラシを作ってないから?」、チラシを作るのが面倒だから!」「お金がかかるから!」などという返事が返ってくる。

40年ぐらい広告と付き合ってきた立場で言わせてもらうと、もちろんデザインに凝った場合は、素材やプロセス、クリエイターの費用が発生し負担になるが、そんなにデザインこだわらないなら、「MS Word2013(ワード2013)」のテンプレートを使うと思ったより、いいデザインのチラシデータができる。これを、同じワードでPDFデータに変換すると、「チラシ天国」デジタルデータとして掲載できるので、それほど面倒ではないのではないかとも思う。

ワード以外でも1万円程度でチラシ作成ソフトが市販されているので、それを利用すると比較的簡単にチラシができるので、試してみると面白いと思う。

チラシを作ってみるなど自分のお店の宣伝を考えることは、意外と自分のビジネスを整理する意味で有効である。

日常的に、何気なくやっているビジネスもいろいろな面で整理でき、問題点や課題が見えてくることがあり、事業の見直しなどのアイディアが浮かぶことがある。

いろいろ他のことでも役立つことがあるので、ぜひ気軽にチラシ作りに挑戦してみては。


PAGE
TOP

Copyright © Communications Co-a Inc. All Rights Reserved.